映画 「アイランド」
見ました。
内容(「Oricon」データベースより)
2019年を舞台に、都市空間の恐るべき真実を知った男女の逃亡劇を描くアクション大作。ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソンほか出演。
巨大な都市建造物(FF7のミッドガルみたいなやつ)の中で人々が暮らしていて、
外界は大気汚染で生物が棲める環境ではない。
そして、一定期間毎に抽選がり、
それに当選すると、唯一、生物が生存可能な“アイランド”に移住することができる。
でも、主人公のリンカーンは、
その“アイランド”の存在、自分の生きる目的、
そして、そもそも、外の世界は本当に汚染されているのか?という疑問を抱く。
そんなある日リンカーンはアイランドに移住していった“ニンゲン”がどうなるのかを見てしまい……。
という話。
リンカーンとジョーダンは最後、船にのってどっかにいくけど、
そもそも彼らはあの後普通に生活ができるのかな?
ああいう存在って寿命とかすごい短そうなイメージがあるけど……。
クローンというと、うーん……という感じはするけど、
結局は豚とか牛のと殺と大して変わらないんですよねー。
そういう意味じゃトム・リンカーンの行動もよくわかる。
今更そんなの見せられてもどうしようもないわ。
結局あの開放されたのと同じだけの数がしんじゃうわけだしねー。
まあ、もとよりそれが天命といえばそれもそうなんだろうけど。