忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」
見ました。
【STORY】
あの「ロサンゼルスの戦い」から69年後、遂に“彼ら”が地球に上陸する日がやってきた――。
大量の流星群と思われる未知の物体が世界中に降り注ぎ、正体不明の何者かが海岸に出現、猛攻撃を受け各都市が崩壊する中、
ロサンゼルスも瞬く間に壊滅寸前に追い込まれる。だが逃げ遅れた3人の子供を含む民間人5人がロス西警察署に取り残されていた。
救出のため駆り出されたのは、マルチネス少尉以下、退役間際のナンツ軍曹、過去ナンツの指揮下で兄を失ったロケット伍長、結婚式目前だったハリス伍長ら、10人からなる海兵隊2-5小隊。
人類が初めて遭遇する攻防戦は、目に見えない敵との接近戦だった。廃墟となった街、視界を遮る砂塵、
一人、また一人と激しい市街戦で仲間を失い、退路も失う中、果たして彼らは、そして人類は生き残れるのか―!?。
主役のナンツ軍曹を見て、
お!ハリソンフォードか!とおもったら、
違って、アーロン・エッカードという人だった。

顔似過ぎだろ!

全く欧米人の顔は区別が全然つかねーぜ!

エリート少尉とたたき上げの熟練軍曹。
君はいろいろ戦果をあげてるようだが、指揮官は私だからね?わかっているかね?
と言っておきながら、実戦で土壇場になるとパニックになり指示が下せない。

そういう状況でも冷静に、少尉(あくまで上官と敬いながら)を叱咤する軍曹。
命令を下してください、どんな命令でも従いますから……!と。
かっこいい。ほれるね。


エイリアンの武器は実弾系だけで、
プレデターみたいなエネルギー弾みたいのはでてこない。
そういう意味じゃ人間側とそれほど武器の質自体は変わらないのかな?

あとエイリアンはおそらく光学迷彩かなにかで透明になれるんだよね?
まず間違いなくそうなんだろうけど、本編中にそういう話は全く出てこなかったし、
戦闘中などにエイリアンが実際に目の前で透明になるシーンもありませんでしたね。


中盤でエイリアンは右胸が弱点(人間でいう心臓があるらしい?)ということが判明するけど、
そんなに狙って打ち抜けるもんなのかな?
鎧見たいのもがっちき着てるぽかったし。

司令部を破壊して、基地に帰還したあとも、ご飯も食べないで、
銃弾補給してすぐに戦場に戻ろうとしたり、
本当に軍人の鑑のような人たちですね。

blogram投票ボタン

拍手

PR


映画 「父親たちの星条旗」
見ました。

監督クリント・イーストウッドが贈る
史上初、日米双方の視点から描いた硫黄島2部大作
戦争を終わらせた1枚の写真。その真実

アカデミー賞受賞監督クリント・イーストウッド最新作。
製作にスティーブン・スピルバーグが名を連ねる。
硫黄島2部作とは、第二次世界大戦の大きな転機となった悲劇的な硫黄島の戦いを、日米双方の視点から描く前例のない2部作。
アメリカ側の方面から戦争というものを捉え、一貫し、戦争の虚しさを伝えている。
善と悪の区別なく、戦争をリアルに、そして物悲しく描いた秀逸の作品。
硫黄島からの手紙とこれで、二部作、てことか。
硫黄島からの手紙はまだ見ていないんですが。

話の流れとしては、
硫黄島に星条旗を立てた、という写真に写った人物を中心に、
硫黄島での戦闘シーンと
硫黄島で勝利し、本国に帰還し英雄扱いされて凱旋パレードや国債販売のキャンペーンにあっちこっちを回るシーン
を交互にフラッシュバックを繰り返すように、描かれている。

一種のPTSDみたいな感じなのかな?

戦闘シーンは結構グロイシーンが多い。
全編通して悲惨さや英雄の苦悩というのがメインで、
戦闘自体にはあまり重きをおいてないみたい。
なので戦闘シーンは実際散発的で一回のシーンもすごい短い。

2部作でこっちはアメリカ側ってのもあるのか、
硫黄島で戦ってた日本人の描写は殆どないですね。
まともにでてくるのはそれこそ深夜に銃剣突撃したときぐらい……か?

blogram投票ボタン

拍手



映画 「トラ・トラ・トラ!」
見ました。
1941年12月未明、真珠湾急襲に出た日本軍。それを探知していながらも防ぐことができなかったアメリカ軍。
暗号<トラ・トラ・トラ=真珠湾攻撃に成功せり>とともに日米両国は太平洋戦争に突入していく──。
いわずもがな、の真珠湾奇襲の映画作品。

アメリカに宣戦布告して、その直後に真珠湾基地を攻撃し、
大打撃をあたえることによって、降伏を促し、早期決着を望む日本。

暗号解読して、奇襲を予期しておきながら、
いやいや真珠湾にはこねーだろ、と。
潜水艦らしきものが確認されても、見間違いじゃねーの?あとにしろあと……
なんてやってたら本当に奇襲がきててんやわんやのアメリカ。

さらに、宣戦布告をする使者が時間に遅れて宣戦布告するまえに、奇襲を始めちゃう日本軍。

イエーイ、やったぞー大勝利だー!とやってるパイロットを尻目に
ヤバイことになってる……と冷や汗ひやひやの軍上層……。
早期決着のつもりが、かえって眠れる獅子を起こしてしまった……、と。


真珠湾攻撃は本当に日本側の一方的な攻撃になってますね。
終盤で敵戦闘機が2機だけ出撃してきて、空戦になりますが、
これは、逆にかなり日本側が苦戦する形に。

blogram投票ボタン

拍手



映画 「バトルシップ」
見ました。
エイリアンの母船と各国連合艦隊の激しい戦いを描いた海上スペクタクルアクション。
ハワイ沖で各国の軍艦が合同軍事演習を行っていた最中、突然エイリアンの母船が出現し…。
“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。
割と珍しい?
エイリアン(の戦艦)との海戦を描いた映画。
さらに自衛隊とその戦艦(みょうこう)もでてくる。勿論戦闘シーンアリ。

隕石(エイリアンの艦)が海に落っこちてきて、
偵察に3隻の戦艦(駆逐艦?)が偵察に行くも、突然バリアーが張られて、
外部と通信や行き来が不可能になり、
エイリアンの戦艦が3隻出現……!
人間戦艦3隻VSエイリアン戦艦3隻 という構図。

巧みに三隻同士がくんずほぐれつ戦うのかと思いきや、序盤でいきなり人間側1隻が木っ端微塵に。
続いてみょうこうまでも大破して、あれ?これ勝負になってなくね……?みたいな状況に。

エイリアンの戦艦はバタフライというかとびうおみたいに跳ねるように進む。

レーダーでは敵の戦艦が感知できない
エイリアン側のレーダーでもこっちを感知できていない?
肉眼で敵の位置を確認するしかないが、武装は敵の方が強力、
こっちが撃てば、あっちも撃ってくる、さあどうする?と。

最後の第4の戦艦が出撃するシーンは胸熱。

あとレイクスがかわいい。

エイリアンは一方的に侵略者とされていたけど、
さて、実際はどうかな……?という感じもありますね。
エイリアンを拿捕したシーンで一瞬だけエイリアン側の視点というか記憶回想が入るけど、
とても、これから地球に攻め入るぜー!という感じではない……。

blogram投票ボタン

拍手

忍者ブログ ∥ [PR]