忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PS4ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」
やってます。

海門を突破し、王都へ到着する一向。
王都ではアルトリウスが新たに導師の称号を得て、
ほぼ国家の全てを掌握してる状態だという。
反体制?の闇ギルドにアルトリウスの動向の調査を依頼する。
その対価に闇ギルドの仕事を手伝うことに。
というところ。

フィールドで戦闘しているとワンダリングエネミーっていうボスみたいのがたまにでてきて、
これは倒す度にどんどん強くなっていくっぽくて、
いくらか戦闘するとこいつがでてきて、もう全然勝てないから逃走しなくてはいけない。
めんどうくさいシステムだ……。

ちなみに難易度はセカンド。
現在Lv19


最近はずいぶんライトゲーマー?な感が強くなってきてて、
もうテイルズの戦闘はほぼオートですね……。
ボス戦とかワンダリングエネミーでてきたら自分で操作してるけど(マニュアル)

blogram投票ボタン

拍手

PR


PS4ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」
やってます。

船を直してもらうはずだったが竜骨が壊れていてもう直せないということなので、
討伐するはずだった業魔が航海士だったこともあり、彼と協力して
港の船を奪って逃げることに。
港を襲撃した際、退魔師と戦闘になり、その聖隷も一緒につれていってしまう。
王都を目指し海を進むも途中に海門要塞があり通れない。
アイフリード海賊団と協力して海門を突破することに。
というところ。

退魔師は聖隷の自我を封じて使役してるようだけど、
それ以上の制約は特にないらしい……?
普通に連れ去ってしまってそのまま仲間になっているのだが……。

アルトリウスが聖隷を使役して業魔を倒して業魔の脅威を退けているけど
そもそもの業魔病の発症自体は防げていないみたい。
主人公のベルベットはアルトリウスに復讐するのが目的だけど……。

現在Lv14

blogram投票ボタン

拍手



PS4ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」
始めました。
これは伝承の始まり。そして、遥か先の未来では忘れ去られた真実の物語――

業魔病と呼ばれる人を魔物へ変える奇病により、世界は混乱の時代を迎えていた。

ミッドガンド聖導王国の辺境の村に暮らすベルベットは、厳しい状況の中でも家族と助けあい、あたたかな日々を送っていた。

しかし、緋色の月が昇る夜、彼女を取り巻くすべてのものが一変。信頼していた人に裏切られ、愛する肉親を奪われただけでなく、謎の力に飲み込まれた彼女の左手は、魔物を喰らう力を持つ魔の手へと変貌を遂げた――

時は流れ、3年後。救世主の登場によって、秩序ある世界を取り戻しつつある王国を一人の女性が駆け抜ける­――

彼女の名はベルベット・クラウ。その瞳には、彼女からすべてを奪った救世主への激情を­宿していた――

ベルベットが住んでた村が業魔病によって村人が業魔(狼男的な?)になって
業魔からにげながら一緒に暮らしていた弟と義兄を探しにいったら
義兄が弟を殺して、ベルベットも片腕だけ業魔になって牢獄にいれられちゃう。
それから数年、
シアリーズとかいうのがきて、脱獄させてくれる。その最中にシアリーズは死亡。
船奪って監獄のある島から逃げ出すも遭難。
北の雪国っぽいところに漂着する。
船大工に船の修理を頼むも、一人の業魔のせいでできないって言われる。
じゃあその業魔を倒しましょう。
というところ。

前作のつながってるんだっけ?前作の過去の話?
でも前作は未プレイ。

今まで〇ボタンだっけ?それで通常攻撃で×ボタンで技発動だったのに
通常攻撃って概念がなくなって、〇×△□全部に技設定してうてるようになってる。
ネプテューヌシリーズみたいな感じか。

設定めんどうくさそう~。
〇だけ連打、×だけ連打……という方針でそろえた方が迷わなさそう……。

現在Lv7

blogram投票ボタン

拍手



PS4ゲーム「蒼き革命のヴァルキュリア」
やってます。
youtube動画リスト

もうおわりです。
トロフィーもコンプリートでこのゲームはおわり。
最後に総評を。

なんか評判すごい悪いっぽいですが、
戦場のヴァルキュリアじゃないと思えば悪くないと思います。
まあそもそも戦場のヴァルキュリアじゃないんですが。

前にも書いたけど
近接戦闘がメイン。
咒術(魔法)がとても強い。
銃火器のサイドアームは基本空気。
スナイパーライフルと手榴弾は有用。

兵科は固定。
偵察兵・突撃兵・支援兵・装甲兵
偵察兵と支援兵は足がちょっと速い?
支援兵は咒術が強い。アイテムの効果が上がる。
突撃兵は攻撃力高い。咒術もわりと使える。
装甲兵は役立たず。
偵察兵は万能型?若干咒術よりかな。

攻略のメンツは
アムレート・オフィーリアに突撃兵・支援兵を組み合わせるのがよいかなあ。
支援兵のアイテム効果上昇はあんまり……頼りになるほどではない。
効果がないのではなく、アイテム頼りにはあまりならない。
私は最終的に
アムレート・オフィーリア・ミランダ・サラ
になりましたねえ。ミランダは装甲兵で何の役にも立ってないけど……ぱんつがね。

女キャラはスカートっぽいけど、
スパッツみたいのはいててパンツはみえない。
例外はオフィーリアと後半仲間になるミランダ。
割と作りこんであって一見の価値あり。
……いや、そのためにこのゲームをやっていい。


防衛ミッションは防衛とみせて制圧戦。
味方陣地にくる敵は無視、もしくは最低限倒すだけにして
つっこんでとっとと敵の陣地制圧したほうがいい。というか制圧しない限りミッションクリアできない。
終盤(クリア後)は敵の陣地がない防衛戦がでてきて、それは部隊長でてくるまで
ひたすら敵倒さないとダメっぽい。

土嚢があるけど、利用価値は低い。
ダメージ完全に防げるわけじゃないし、
隠れて耐えるよりとっとと突っ込んで敵倒してしまった方が早い。
というわけで特に役に立たない障害物でしかない。
ただ乗り越えるときにオフィーリアとミランダはパンツ見える。

咒術になんか複合的なギミックがあるみたいで面白そうだったけど……
未完成に終わってる感が強くていまいち存在感ない。
なんか火の咒術で敵炎上させてから、風の咒術(テンペストとか?)使うと
炎上をさらに広げられたりするみたい。
もうちょいそういうのがシステムとして全面にでてたらおもしろかったのになあって。

うーん。
語れそうなのはそれぐらいかなあ。
100点満点なら70点ぐらい。

というわけで終わりです。
戦場のヴァルキュリア4は面白いのかなあ?

blogram投票ボタン

拍手

忍者ブログ ∥ [PR]