忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[4386] [4393] [4385] [4380] [4379] [4378] [4376] [4375] [4390] [4374] [4373]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PS4ゲーム 「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 」
始めました。
遥かなる 星の海へ

シリーズで最も人気の高かった「SO2」と「SO3」の間、宇宙歴537年。未開惑星フェイクリードを舞台に一人の少女をめぐる戦いの物語が、その幕を開ける。

SO2とSO3の間の話なのかーそうなのかー。
私はスターオーシャンは1と2しかやったことないです。
3、4はなんか評判悪いから避けてたんだなあ。

で、早速ごりごり進めています。
やり始めてまず気になったのが字幕。
字幕の字が小さい。そして字幕ウィンドウが表示されずに、字幕だけが表示されるから、
背景が白っぽい感じだと白文字の字幕がまぎれてよく読めない。
こういうのってちょっとでもプレイすればわかりそうなもんなんですけどねえ。

あとあちこちで言われてるけど、キャラクターの顔がちょっとね……。
特にミキ。
なんだろう……あのマネキンっぽい無機質さは。
男キャラのほうがまだ人間味がある。
ミキはかわいい系なんだろうが、あんまりそうは見えないのが……ねえ……。

戦闘システムは従来のSOとおんなじような感じ。
テイルズとも似てる。
ただ、戦闘スキルの発動がそれぞれ○ボタンと×ボタンの“長押し”になってる。
最初どうやってスキル使うのかわからんかったわ。

あとは三すくみってのがあるようだ。
弱攻撃(○ボタン)
強攻撃(×ボタン)
ガード
があって、
弱攻撃はガードで防げる(カウンター技も発動する)。
ガードは強攻撃で突破できる。
強攻撃は出鼻に弱攻撃を当てれば攻撃を阻止できる。
て感じ。
これをうまく利用して戦えってことみたいだが……。
序盤やってみた感じだと
弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→……
と弱2回強1回をひたすら繰り返していく感じでなんとかなってる……かな?
弱から強、強から弱ってのは硬直キャンセル発動できて、
キャンセルしながら連携つなげていく事にダメージにボーナスがでるみたい。



現在Lv14です。

主人公フィデルの住む街にエイタロンとかいう盗賊だかなんだかの武装勢力が攻めてきて、
援軍を求めに都へ。
都で援軍の嘆願もするも断られ、しぶしぶ街へ帰ることに。
帰りの途中で空から飛行船のようなものが墜落してくる。
現場にいくと少女とそれをとらえようとする謎の男どもが。
少女を救出し、街へと帰還。
街に戻ると援軍の特殊部隊がいる(都の役人(主人公の父親)はツンデレだった模様)。
この特殊部隊と協力してエイタロンの本拠地を攻撃することに……。

というところです。

都に向かう途中にいる巨大スライムのボスモンスターとの戦闘で、
いきなり全滅してゲームオーバーになりましたorz

いやね、あんなに強いと思わなかったのさ。
SPも切れてたしHPも半分ぐらい減ってる状態で戦い始めたのがそもそもの間違いだったのね。

昨今のRPGじゃボス戦の前にセーブポイントとHP回復できる場所があるのが定石だったけど
今作はそういう生ぬるいものはないらしい。

当然、ゲームオーバーになれば即タイトル画面行き。
気を付けないといけないな。

追記
この序盤以降は普通にボス戦前に回復ポイントとセーブポイントがあるようでした……。

blogram投票ボタン

拍手

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
忍者ブログ ∥ [PR]