ゲーム 「門を守るお仕事」
はじめました。
ストーリー
ライカナ王国とグラッフォード王国の二大強国は、
間に存在する小国連合の土地を巡って戦争を続けていた。
その戦争によって生み出された数多の流通拠点のうち、
いくつかは大きな街へと発展していった。
そんな街の一つ、リルゾの街に雇われていた主人公率いる傭兵団。
個性的な面々に振り回されつつ、戦うだけが能ではないと、
あらゆる手段を講じて敵に備える。
もちろん、それらを十全に行う為にはお金が必要だ。
街の為に働きながら、時には裏仕事にも手を染めて、資金を集める。
なにをしようとも目的はたった一つ。
町への入り口、門を守る事だ。
傭兵団を指揮して、攻め込んでくる敵兵から街の門を守ろう!というゲーム。
なので、ひたすら防衛戦をし続ける形のゲームみたいですね。
一度の戦闘において、敵部隊と味方部隊の数の差は圧倒的に敵側が多い。
初期段階でこちらがわは3部隊だけだけど、初戦でいきなり10以上の敵部隊が攻め込んでくる形。
逆に地の利はこちら側にあるので、土壁や砦やらを建設することで、それらの施設が敵の攻撃を肩代わりしてくれる。
なので、前線からこれらの施設を片っ端から建設していって、
施設に守られながら、少しずつ敵部隊を削り、倒しながら、
施設が破壊されるごとに後退して、最後の街の門が壊されるまでになんとか削りきる……
というのが戦闘の大まかな流れ。
後半からは、施設と味方部隊の両方に攻撃してきたり、
施設を無視して、味方部隊にダイレクトアタックしてくるようなのもでてくる。
うーん。やっかいだ。
歩兵部隊が地味に優秀。
攻撃力もそこそこな上に防御力もあり、特殊能力を得ればターン毎にHP回復するから、
騎馬部隊や巨人みたいな極端に強かったり、相性が悪い敵じゃなければ完封できる。
魔物がすげー強くて苦戦しまくってる。
既に二度ゲームオーバーしてます。
むーん……つらい。
お金はほぼ丸々?引き継げるみたいなので、
最初はヒロインとイチャイチャよりもとにかく、部隊強化と研究、そして何より資金繰り!て感じがよさそうですね。
PR