忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/11∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PS3ゲーム 「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」
やってます。

シャルロッテ編進行中。
現在Lv45

6章に入りました。

5章で幽霊船にいけるようになりますが、
この幽霊船の後半以降の敵は6章でいけるようになる東部大陸の敵よりも
さらに強いですね……。
最終的には敵は全部さけて、最奥部までいってタコのボス倒しました。
攻撃アイテムも枯渇してて倒せるかなんとも言えない感じでしたがなんとか勝利。

Lv40以上からはグロウシステムってので
スキルの強化とかアシストの強化とか特定のSTを選んで強化したりできるみたい。
40といわず、最初からできりゃいいのにね。

エスカは……なんか仲間にはならなそうな感じだ。
商店をはじめやがったぞ……。

blogram投票ボタン

拍手

PR


PS3ゲーム 「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」
やってます。


シャルロッテ編進行中。
現在Lv36

今4章が終わりそうなところです。
前作主人公(の一人)のエスカが登場。
だがまだ仲間にはならない模様。
(そもそもなるのか?)

時系列としては、ロジーが中央に帰って、二人が離ればなれのままがんばっている~みたいな辺りかな。

相変わらず戦闘で全然経験値がとれなくてつまらん。
なめし革50個納品の仕事大変すぎるぜ。
狼とか熊倒して錬金術でつくるのがいいのか……
それとも死者の地とかの遺物探索で一個ずつ地道に集めるのか……

前作ではフィールドイベントの強敵遭遇で戦闘できた
格上の強敵が今作では普通にフィールドにいる。
オーラをまとって、近づくと戦闘になる。

で、フィールドイベントの強敵遭遇のほうは
大量の(普通の)敵と連戦する、て感じになってる。
これも……前作のほうのシステムのほうがよかったなあ。

全体的にただただ冗長になってて、
希釈しまくったカルピスみたいなゲームだ。



追記
↑で時系列の話をしてますが、
実際は、ロジーが中央にいって、またコルセイトに帰ってきたあとの話のようです。
要するに今作は前作トゥルーエンド後、てわけですね。

blogram投票ボタン

拍手



PS3ゲーム 「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」
やってます。


シャルロッテ編進行中。
現在Lv34

今3章です。

ホムンクルスのホムラが仲間になりました。
かっこかわいい。
でもミルカのほうがもっとかわいい。

ライフタスクを達成すると経験値効率が上がって経験値たくさんもらえる……と思ってたけど
そういうわけじゃないのかな?
そもそも戦闘で経験値なんてほとんどもらえなくて、
ライフタスク達成で得られる「戦闘経験値+○○」てのが
次に行った戦闘でまとめて取得できる……て感じだ。
うーん。
それプラスで経験値効率の上昇もあるのかもしれないけど
現状まったく体感できるレベルじゃない。
ライフタスク達成後の一回目の戦闘以外あいかわらず取得経験値1とか2とか3だ。
むむむ……。
これだとすっげー戦闘が面倒くさく感じるわ。全然おもしろくない。
ライフタスクも七面倒くさいのばっかりだし。
スイング10回だの水くみ10回だの
戦闘で薬品5回使うだの
そういうのが延々繰り返されるだけってまさに苦行としかいいようがない……
前作は結構面白かったのに、どうしてこうなった……。

キャラがかわいいのだけが救いだ。
ただもうすでに二周目……シャリステラ編をやる気にはならないなあ……。

blogram投票ボタン

拍手



PS3ゲーム 「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」
やってます。

シャルロッテ編進行中。
現在Lv27

今、二章が終わりそうなところです。
今までのアトリエシリーズと違って、期限って概念がなくなってるみたい。
ただ、その一方で時間経過で経験値とか採取の効率がだんだん悪くなっていく……て感じのよう。
課題を達成するごとに効率がよくなっていって、
逆に戦闘したり採取したりするごとに段々効率が悪くなっていく……ようだ。
だから効率いいときに強い敵とどんどん戦闘して経験値がっぽり稼いでいくのがいいのかな?
効率悪いと、敵と戦っても経験値1しかもらえねえ。

あとこんな序盤も序盤で、もう強化スイングができるようになってしまった。
これだと戦闘できないから経験値もお金もたまらないんだよなあ。
いい加減この仕様なくしていいと思う。なんのメリットもないわ。

blogram投票ボタン

拍手

忍者ブログ ∥ [PR]