忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[454] [453] [451] [450] [449] [448] [446] [445] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G'sマガジンが目的で本屋に行ったわけなのですが・・・・・

ありませんでした。

なぜに?GWだからか?

本屋に行って何も買わずに帰るなど、私の信条に大いに反するので、他の本を買いました。
(恐らくG'sがあっても買ったと思いますが)

山岡荘八「織田信長 〔1〕無門三略の巻」

以前、時代小説にでも手を出そうか・・・
と言ってた通り、時代小説を買いました。
山岡荘八氏をよく知っていて、彼だから買った、というわけじゃありません。
カバーの色が目立ってたので買いました(爆

まぁ、本(作家)との出会いなんて多かれ少なかれそんなもんです。

blogram投票ボタン

拍手


小中学の頃、歴史(社会)は本当に嫌いでした。

単なる暗記モノだし、教師は教科書の補足説明ぐらいしかしないし・・・
歴史(社会)の時間は寝てるか、英語か漢字の小テストの勉強してたかのどっちかだったと思います。
SF小説読んでたかも・・・・

高校時代、日本史の担当の教師のおかげで、ちょっと好きになりました。
教科書は参考程度で、ほとんどプリントを使った授業で、いろんな視点からの歴史の捉え方。また、闇に葬られた、影の部分。
あの先生は本当に良い先生でした。
とはいえ、私は理系なので、こういう系統はなんだかんだでお触り程度。

今更になって興味が出てくるというのも、また惜しいんでしょうね。
もっと昔に勉強しておけばよかった、と嘆き、自分の子どもに勉強を強制する親の気持ちが少しわかります。
でも、逆にいえば、今だからこそ、疑問を持ち好奇心が湧き出る、ともいえるのでしょうね。

ひとまず、購入した本の主題、織田信長に関して言えば、
何故、彼は天下統一出来たのか(完全に成し遂げたのは秀吉だが)。
時が満ちた、とか、彼は頭が良かった、才能があった、とかそーんなアバウトな答えじゃ満足出来ません。

尤も、それを理解するには、時代小説如きでは、不足も不足なんでしょうが。
いいんですいいんです。広く浅い知識がモットーですから。
適当に推測して、あとは知ったかぶりすればいいんです。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]