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PSVITAゲーム 「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 」
やってます。

クリアーしました。

裏世界なんていうし、折り返し地点かもねー みたいなセリフもあったから、
今まで攻略してきた、
草原の島(裏ver)
砂漠の島(裏)
雪の島(うr

てな感じになるのかと思いきや、
次に開放された岩の島で終了でした。

あっさりしてんなー。

つーかマジでひでーなこのゲーム。
エンディング後に最強プレイヤーとのデュエルがあって、
そこで秘蔵の必殺技を相手がだしてくるんだけど、
これがモロにfateのパクリっていうね。
もう設定まで完全に丸パクリで開いた口がふさがらねー。

よくこんなのでGOサインでたな、製作者ちょっと頭おかしいんじゃねーの?
仮に意図したコラボであっても、あれはないわ。

隠しダンジョン的なのが開放されたようなのでそちらの攻略を始めよう。
スメラギは仲間になったけど、セブンはならんのか?

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PSVITAゲーム 「ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 」
やってます。

氷雪の島をクリアしたら突然、
「表世界クリアーだぜ」
「裏世界が開放されたな!」

とかわけわからんこと言い出してワロタ。

ちょっとまって、いつ表とか裏とかいう設定でてきた!?
なんかイベント見逃したりしたのか……?いや、こんな重要な設定、見逃しちゃうようなイベントにしちゃだめだろ……。

というわけで、裏世界らしい岩の島が開放されたのでそっちを攻略していってます。

ちなみにアップデートしたら使い物にならなかった魔法の威力が結構あがりました。
これなら実用できるな。

なんといっても、洞窟(ダンジョン)内の空飛んでる敵に攻撃するのがくっそ面倒くさいんですよねこれ。
フィールドならこっちも空とべるから普通に戦えるんだけど、
ダンジョン内だとプレイヤー側だけ空とべませーん!
とかいう謎仕様。

そのせいで、ピョンピョンとカエルみたいにジャンプしながら攻撃しないといけないっていうね。
それも、敵が緊急回避みたいにバックステップしまくるからあたらねーし。
なのでダンジョン内の空飛ぶ敵は魔法攻撃を主力にしていくのがストレスたまらないかなー、て感じ。

といってもMPすぐ枯渇するから魔法オンリーとはいかないんですけどね。
そもそもこのゲームの敵の8割方が空飛んでるし。

状態異常になる鱗粉まきちらすカマキリとハチの合体したような虫の敵と
両手に鎌(ギロチン?)つけてる人形みたいな敵
がすげーやっかい。
特に後者。
鎌ブンブン振り回しながらこっちに突進してくる、ていうすげーいやな攻撃してくる。
それもダウン時もおかまいなくヒットするっていう鬼畜仕様。
1体2体なら先手必勝で一気に倒せるけど、
5、6体出てくるともう何もできねえ。

魔法はヴォイド・ディストーションとか
フリーズ・ランサーみたいに
敵の頭上から爆撃するようなやつは
動き回る敵には全く当たらないですね。
特に対人戦(デュエル)だと本当にかすりもしないっていう。

Lv2系列の魔法はボタン長押しでマルチロックできるみたいだけど、
やはり一掃できるほどの威力は相変わらずない上、
長押しする分発動遅れるし、
普通に単体ずつにひたすら連発していったほうが効率いい気がするわ。
単体に連発しても、
マルチロックでやっても、攻撃回数、威力ともに変わらないみたいだし。
(単体に3連発できるなら マルチロックだと3体に1発ずつ みたいな)

武器強化に必要なアイテムに砂鉄がなくなったけど、
逆に見たこともないアイテムになって全く強化できなくなったわ。
なんでこう、極端なのかね……。

キリトの種族熟練度391

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ゲーム 「門を守るお仕事」
やってます。

研究をすべて完了させました。
スタート時に一括習得が可能に。

部隊のLvは20が最大なのかな。
最大Lvにしても、相性悪いと結構きついな。
特にミルカッセとハイエリーは。
歩兵、騎馬、侍あたりは本当に一回の戦闘で壊滅するわ。


いや違うのか。
兵種Lvの最大が20で
部隊Lvはもっとあがるっぽいな。

とりあえず、資金繰り周回なんどかして、研究一括習得した上で9000万ぐらい資金確保したので、
休暇でヒロイン攻略を進めていこうかな。
というか、今作はすでにヒロイン攻略が既に完了している状態の模様。
まあ、ソフトハウスキャラは割りとこういうのもあったけど……今回はまた極端だなあ……。

ハイエリーとミルカッセの攻略はまだか。



編成はこんな感じ。

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ゲーム 「門を守るお仕事」
はじめました。
ストーリー

ライカナ王国とグラッフォード王国の二大強国は、
間に存在する小国連合の土地を巡って戦争を続けていた。
その戦争によって生み出された数多の流通拠点のうち、
いくつかは大きな街へと発展していった。

そんな街の一つ、リルゾの街に雇われていた主人公率いる傭兵団。
個性的な面々に振り回されつつ、戦うだけが能ではないと、
あらゆる手段を講じて敵に備える。

もちろん、それらを十全に行う為にはお金が必要だ。
街の為に働きながら、時には裏仕事にも手を染めて、資金を集める。

なにをしようとも目的はたった一つ。
町への入り口、門を守る事だ。


傭兵団を指揮して、攻め込んでくる敵兵から街の門を守ろう!というゲーム。

なので、ひたすら防衛戦をし続ける形のゲームみたいですね。
一度の戦闘において、敵部隊と味方部隊の数の差は圧倒的に敵側が多い。
初期段階でこちらがわは3部隊だけだけど、初戦でいきなり10以上の敵部隊が攻め込んでくる形。

逆に地の利はこちら側にあるので、土壁や砦やらを建設することで、それらの施設が敵の攻撃を肩代わりしてくれる。
なので、前線からこれらの施設を片っ端から建設していって、
施設に守られながら、少しずつ敵部隊を削り、倒しながら、
施設が破壊されるごとに後退して、最後の街の門が壊されるまでになんとか削りきる……
というのが戦闘の大まかな流れ。

後半からは、施設と味方部隊の両方に攻撃してきたり、
施設を無視して、味方部隊にダイレクトアタックしてくるようなのもでてくる。
うーん。やっかいだ。

歩兵部隊が地味に優秀。
攻撃力もそこそこな上に防御力もあり、特殊能力を得ればターン毎にHP回復するから、
騎馬部隊や巨人みたいな極端に強かったり、相性が悪い敵じゃなければ完封できる。

魔物がすげー強くて苦戦しまくってる。
既に二度ゲームオーバーしてます。
むーん……つらい。

お金はほぼ丸々?引き継げるみたいなので、
最初はヒロインとイチャイチャよりもとにかく、部隊強化と研究、そして何より資金繰り!て感じがよさそうですね。

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