忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[696] [694] [693] [692] [690] [695] [691] [689] [688] [685] [684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤田知事発言に非難の声

至極真っ当な意見だと思う。
>「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」
じゃぁ、被害者に落ち度は全く無かったのか?
否、それは断じて否だろう。

未成年が深夜に盛り場を徘徊してるなんて時点で異常。
なんていうんだろうな、枝葉末節というか、結果ばかり気にして、
なぜそうなったのか、どうすればそうならなかったのか、
そういうことを考えるということが全く出来ないだろうね。
論理思考というのか?しっかりとした道筋を辿って考えるということが出来ないんだろうね。

ブログランキング

blogram投票ボタン

拍手


こーいうのは平和や安全というモノの弊害でもあると思う。

死と隣合わせで生きている(軍人や病人等)人ほど命の大切さが分るし、
自分で自分の身を守るということが出来る。

過保護なほどにあっちで安全性、こっちで安全性と追及した所為で、
今度は人間自身に自己防衛性が極度に落ちている。

最近の子どもは受け身すら取れないなんて聞く。
勿論、受け身といったって武道でやるようなものじゃなくて、
仰向けに倒れた時、無意識に顎を引いて後頭部を打たないようにする、なんてのは誰にだって出来るし、出来て当然の防衛本能と言っても過言じゃないだろう。
でも、そんなことが出来ない。出来ないから怪我をする。
そして、その責任を施設とか、器具とか、そういったものに擦りつけ、排斥しようとする。
そうすると、子どもはまた更に無防備になる。
まさに悪循環だね。


余談だけど、
レディーファーストという言葉がありますよね。
これを使い始めた当時(中世ヨーロッパ?)は、今とは全く目的が違ったようですね。
女性に先にさせるのは何故か?
答えは簡単、自分の身を守るため。
先に食べさせて毒見をさせる。
先に行かせて罠や暗殺者がいないか確かめる。
言わば身代わり。

現代では、そういった女性の不当な扱いが反動になり、意味合いが変わってきたようで。
とはいえ、決して女性が偉いとか、敬意を払って、という意味じゃなくて、女性は弱いからとかやっぱりある意味で格下だから、男性が庇護するべきだ、してやろう、といった、
やはり男尊女卑の思想に基づいたものなんですね。

そう思うと、男女平等を叫んでる女性が、自分でレディーファースト!
と言ってるのを見ると、相当滑稽ですよね。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]