まぁね、地域によって寒さなんて全然違いますからね。
そんなに偉そうなことは言えないんですけどね。
ですから、私の住んでいる地域のごく限ったお話です。
よくですね、知人から「そんなカッコで寒くないのか?」と言われます。
そりゃ寒いですよ。ええ。
でもね、マフラーつけたり、手袋つけたり、ニット帽深くかぶったり、
セーターの上に分厚いジャンパー着たりするほどじゃないですよ。
なんといっても我が家には暖房器具がないですからね。
部屋の中でも吐息が白かったりするんですよ、最近は。
でもね、風邪なんか全くひきませんね。全然大丈夫ですよ。
最近の人はちょっと寒いとすぐにエアコンやらストーブやらこたつやら、
夏でもちょっと暑いとすぐにエアコン、扇風機……と。
そういうのにね、すぐに頼るから、なんというんでしょうかね。
自分の体温調節機能みたいなのがすごい狂うんじゃないんですか?
いつもヌクヌクのあったかい場所にいるから、涼しいぐらいでも寒い寒いなんて感じるんですよね。
なんかね、そんな厚着するのが当然っぽいような顔してますけどね。
素っ裸で寒風摩擦でもしてみたらどうですか?と思いますね。
ええ、案外大丈夫ですよ。
縮こまってがたがた震えてるよりですね、
ひとつ深呼吸して、外界のあらゆる寒さを受け入れるんです。
そうするとね、結構大丈夫ですよ。
なんか体の奥底から煮えたぎる炎があふれてくる感じですね。
いっぺん試してみるといいですよ、本当に。
ああ、もちろんこれは私の住んでいるごく一部の地域に限った話ですからね。
北海道やらなんやらで、コレやって本当に凍死しただの心臓麻痺しただの言われても私は知りませんよ。ええ。ええ。知りませんとも。
PR