忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/03∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[3706] [3705] [3703] [3704] [3702] [3701] [3700] [3699] [3698] [3697] [3695]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットで購入したCPU(とCPUクーラーとグリス)が届いたので、
早速交換してみました。

intel core i7 870 2.93GHz(中古)
てやつ。

いろいろ手間取り、トラブルも少々ありましたがなんとかかんとか完了。


windowsエクスペリエンス インデックス
のプロセッサのサブスコアが
6.9から7.5まで上昇しました。
すごい!

↓手間取りとトラブル




グリスも買ったんだけど、CPUクーラーにグリスも一緒に同梱されてたので、
そっちの同梱されていたほうを使用しました。

CPUクーラーはクーラのネジを嵌めるバックプレートをつけなくちゃいけないみたいなんですが、
バックプレートつけるには、マザーボード自体を取り外す必要がありそうで、
それはちょっと……と思い、そのまんま無理やり嵌めちゃおうかと思ったんですが、
これが案外すんなり嵌りました。
ネジ規格(?)が同じだったのかな?
とにかく僥倖。

そして配線を戻し、恐る恐る起動……。
問題なく起動。

おおー!いやったー!

と思いきや、画面表示が妙に横長。
なんでだ?と思い解像度を変えようとすると、
1980×1080だったはずの解像度が
1600×900に変更されていて、
さらにはそれが上限になってしまっていた。

どうやっても1980×1080には戻せず、
あれこれググって見るも有用な情報もなく……
本当にわけワカメ。


わけもわからずアレコレいじってるとなにならGPUが認識されていない?
っぽい??
よくわからないけど、GPU関連のソフトが軒並み起動、使用できなくなっているのが発覚。
というわけで、
改めて電源落として、配線はずして、パソコン分解。
GPUを一度はずして、もう一度はめ込んでみる。ぐっさりと。

まさか静電気やらなにやらでぶっ壊しちゃったわけじゃないよな……(冷や汗ダラダラ
なんて思いつつ。

で、起動してみるも、何も変わらず、
解像度は横長の1600×900のまま。
勿論GPU関連ソフトは使用できないまま。

藁にもすがる思いで、GPU付属のCDをいれて
ドライバその他諸々を改めてインストール。
で、ドライバの更新。ついでに再起動……。
……。
…… ……。
…… …… ……。

すると、なんと驚き元通り!!
解像度もちゃんと1980×1080に!
GPU関連のソフトウェアもちゃんと起動確認!

よかったー。あー本当によかった。
寿命が5年は縮んだぜー。

CPU交換するとGPUも改めて再インストールする必要があるもんなのか?
ぐぐった時にはそんな情報見かけなかったけどなあ。

「CPU 交換 画面」
でググっても、画面が映らなくなったー! みたいのばかりだったし。
うーん。わからん。
私はどっかで変なことしたのかね?

と、いうわけで。
とりあえずはCPU交換完了、そして成功!

blogram投票ボタン

拍手

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
忍者ブログ ∥ [PR]