毎日更新率99%の安心安全実績です!
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ 企業さんリンク
 ≫ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[1962] [1960] [1959] [1958] [1957] [1951] [1956] [1953] [1955] [1950] [1954]
スパゲッティを茹でる時に、お湯に塩をちょっと入れますよね。

ソバを茹でる時とか、ラーメンを茹でる時にも塩を入れた方がおいしくなるんですかね?
ソバとかウドンは茹でたあと冷水で締めますけど、ラーメンの麺を締める、てのはあんまり聞かない気がします。
TVでみるラーメンの作り方てのも茹でた麺の水気切ってそのままスープにドボン、ですよね。
締めた方がおいしくなるような気がしますが。どうなんでしょうか。
自宅でやってる分には、締めた方がふやけ難いですね。旨さはよくわかりません(腐


そういえば、調味料等の分量に「少々」と「一つまみ」て表現がありますが、これってちゃんとどういうものがそうなのか、てのが決まってるみたいですね。
いい加減な表現に見えてそうでもない様子。
少々が人差し指と親指の2つの指で摘む量
一つまみが人差し指、中指、親指の三本の指で摘む量
だそうです。

なるほどねー。というか少々より一つまみの方が量が多いんですね。
てっきり逆かと。

blogram投票ボタン

拍手

▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL: