忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山田風太郎「魔界転生 下」
読み終わりました。

blogram投票ボタン

拍手


十兵衛は3部作なんですよね。
柳生忍法帖、この魔界転生、
それで最後の……いわく十兵衛が死ぬ完結作
は、発表されてるのか?
結局未完成のままなのかな?


ま、それはともかく。
今回は前回、柳生忍法帖と違って
(とはいえ、忍法帖と魔界転生は繋がってませんが)
相手が相手だけに十兵衛も全く余裕なし。
あの手この手を駆使し、辛くも勝利をつかむといった感じ。

最近のバトル物のマンガとかを見るとですね、
この風太郎氏ってのはすごいなあ、とつくづく感じます。
とにかく、戦闘のシーンが短いですよね。
やっぱり戦闘が一番の見せ場なんですけど、
上にあげるような少年マンガはこの見せ場をクドクドとつづけて、
見せ場をより大きく、長くしてる、というんでしょうか?
なんかそんな感じですよね。
対し風太郎氏はむしろ逆で、こうズバッと殺り合い、
ババッと終わるんですよね。
そして、この瞬間的なやり取りの中にも静と動の機微があり……

ああ、なんか話がズレましたね。
戻して、本編の感想ですが。
うーん、やっぱり一度映像としての魔界転生を見てみたい、てのはありますねえ。
こういうのは見たら失望するのが定石ですが……


『「石から離して、介抱してやれ。お雛、当分、石の代わりにおまえ
抱かれてやるがいい。
――いや、これは冗談だ。あ、これ、その綱を切ってはとりかえしがつかぬ。そのさきにはまだ弥太郎がぶらさがっておる。――」』
(44頁)
こういうユーモラスを入れるのを忘れない。
それが風太郎クオリティ、とな。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]