忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[1086] [1085] [1082] [1083] [1084] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新渡戸稲造「武士道」
読みました。

blogram投票ボタン

拍手


『あるアメリカの女性解放運動家が「すべての日本の婦女子は、古い習慣に反逆して立ち上がれ!」と叫んだが、
(中略)
だいいち、そのような反対運動は成功するだろうか。
あるいはそれによって女性の地位は向上するだろうか。
(中略)
アメリカの改革論者は、日本の女性の反乱が、まことに歴史的発展のとるべき経路だと保証できるのであろうか。これらは重大な問題である。
変化は、そのような反対運動がなくても起きるはずであり、また起こるだろう。』(155,156頁)

例えば、女性差別を声だかに主張してる人らは、
過去の、曰く男尊女卑時代の女性に自分たちを、自分たちの行いを誇れると思っているんでしょうか?
過去の女性たちが現代の女性を見て、何を思うんでしょうね。

て、これは武士道の話じゃないですね。


うーん。
この本は本当にいいと思うんだけどなあ。
外国に広める前に、日本において再認識させるべきだったと思います。
その点、新渡戸氏は重大なミスを犯してしまったというべきか、それともいわざるべきか。

中学か、高校か、そのぐらいの国語の教科書に載せるべきだと思いますね
ええ、絶対載せるべきですね。
こころとか、ぼっちゃんとか、舞姫とか、
確かに高名な文学作品に触れるのも大事ですが、それ以上に
これには、日本人として得るもの、いや、得なくてはいけないものが得られる本だと思います。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]