忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[5196] [5195] [5194] [5193] [5192] [5191] [5190] [5189] [5188] [5187] [5186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PS4ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」
やってます。

ひととおりやったのでもうおわりにします。
トロフィー取得率は70%ぐらい。
でももうやる気がない。
Lv200までは長すぎるな。2周目で経験値6倍とかにしてやるもんなんだろうが
2周はさすがにね……。

最後に総評をば。

今作は従来と違って……えーとているずはなんといったか
SPだかMPだか、技使うときに消費するポイントって概念がない。
それに伴って、オレンジグミ系列がごっそり削除されてる。
戦闘システムはネプテューヌ系。
各ボタンに技を事前に設定して使う方式。

私は従来通りの戦闘システムのほうが好きだったなあ。

戦闘中は状態異常にかかると回復アイテムの効果なし。
状態異常回復させてから、改めて回復アイテム使用か、
回復術を使うと状態異常も一緒に回復される。
戦闘後は料理食べればそれが何の料理であれ、HP全回復。
料理を食べている限りは常にHP全快の状態で戦闘開始になる。
料理の効果は戦闘中に条件達成で発動で、最初から発動されるわけじゃない。

ストーリーは一貫してベルベットによるアルトリウスへの復讐。(とおねショタ)
穢れや業魔とかいう根本的な世界の問題は、前作のゼスティリアにも通じる関係なのか
特に解決もされない。

カノヌシはベルベットの弟のライフィセットだって話だが実際そうなのかね?
聖隷転生としては、記憶と姿を引き継ぐけど別の個体という話だけど
ライフィセットもそうだったんじゃ?て思いました。

最後にでてきた別の聖主を見る限りやっぱりそうなんじゃないかなあ?

武具の強化はやっぱり面倒くさい。
面白いけど、大量に武具集めて、大量に強化して分解しないといけないってのは
やっぱりねえ。

それぞれのシリーズ毎(ミスリルだとかアダマントだとか)の固有素材に加え、
より上位に強化するときの共通素材(下級・中級・上級)も集めないといけなくて、
下級は+2か+3ぐらい中級は+5とか上級は+8ぐらいまで強化してから分解して
せこせこ集めて
やっと一個+10になるよーって感じで本当に面倒なんだよなあ。
武具強化自体は面白いのでもうちょい面倒な作業の部分をなくしてほしかったなあ。

秘奥義はブレイクソウルから一定条件(キャラ毎に違う)を達成してから発動なので
秘奥義出しやすいキャラもいれば出しにくいキャラもいるみたいです。
全キャラオートで戦闘眺めていた分には、秘奥義発動率は
ベルベット>エレノア>ライフィセット>アイゼン=ロクロウ=マギルゥ
て感じ。
アイゼンロクロウマギルゥは3個目の秘奥義は結局見れてません。
1番目はみんな結構つかってくれるけど
二番目からはかなりロクロウとマギルゥが使ってくれない。特にロクロウ。
ベルベットの秘奥義かなりすき。特に二番目。3番目も魔王っぽくてよい。

こんな感じかな。
テイルズは変わり栄えがないようで、戦闘周りのシステムを毎回いじくってるので
そういうところは結構好きです。
前作でかなり評価下げたみたいだから今後どうなるかわかりませんが。

blogram投票ボタン

拍手

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
忍者ブログ ∥ [PR]