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RPGゲームにおける、プレイヤーにとって一番理想的な雑魚敵の在り方とはどのようなものなんでしょうね?

RPGといっても、ドラクエのようなターン制コマンド方式から
テイルズのようなリアルタイムアクション方式のようにいろいろあるわけですが。

FF13は私買っていませんし、やったこともないんですが、
あれはザコのHPがとんでもなく多くて倒すのに時間がかかるといって不評でしたね。
やはり、ザコはドラクエでいえば全員「たたかう」だけで攻撃してるだけで無難に勝てる程度がいいんでしょうか?
それともペルソナみたいに、ザコとはいえちゃんと弱点を把握してちゃんとそこを突いていかないと危機に陥ることもある程のものに?

SFCのマザー2だと敵との自分のLv差が一定以上あったら
自動で戦闘回避できましたよね。ん?自動で勝利でしたっけ?


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来たるボス戦のために雑魚戦ではMPやSP的なものは極力使わないで温存するのが誰しもの基本的な考えだと思うんですが、
最近はそのスキルや魔法を使えば使うだけより強くなっていく……
て感じのシステムになってるゲームも増えてきているので、
雑魚相手でもばんばん使わざるを得ない、てのもありますよね。
テイルズなんかまさにこれで。

つーかそもそも、その雑魚戦とかレベル上げめんどくせーよ、
イベント戦闘以外なくせよ、て考える人もいるんでしょうか?
でもそうするとゲーム性の欠如だ、紙芝居みてるだけだ、とかそういう不満も沢山でるんでしょうねえ。


あと、ラスボスっていうのは、やりごたえがあり、且つ倒せないレベルではないてのが非常に重要だと思うんです。
ラスボスで詰まって挫折――てのは非常に酷です。
ですからラスボスまでいったら絶対に勝てないといけないんです。
でも、楽勝ではいけないんです。
この二律背反性ともいうべきものを両立させるのがラスボス戦の一番の命題ではないでしょうか。

ワイルドアームズ2とかマザー2はこれを非常に高いレベルで両立させてたと思います。
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