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フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

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PSPゲーム「シャイニング・ハーツ」
やってます。

ちょっと飽きてきた(腐
今ミストレスを倒したところです。
なにー!パイルバンカーめ、わらわを騙すとわー!
みたいなところ。

ブラックキーを池に沈めて、そろそろ終盤に突入か?

ストーリーの進むテンポが、悪いですね。
売り上げ(出荷数?)17万本突破らしいですが、その一方でゲームの評価自体はあんまり……な様子なのも、まあ頷ける気も。
前作以前をやったことないので、このシリーズが本来どういうゲームなのか私はよく知らないので、そういう方面の評価は出来ませんが。

このゲームは一般的なRPG テイルズとかドラクエとかそういうものより、むしろ動物の森とか牧場物語とかそっちに近い感じですね。
本筋のストーリー進行のおまけでパン焼きや配達が、というよりも、
本筋のストーリーや戦闘、一般的なRPGでメインの部分がおまけになってる感じ。

なのでそういう普通のRPGだと思ってやると、だんだんうんざりしてくるかも。
なんか私もそんな感じになってきてます。。

パンを作るための素材集めにあっちこっちの島に行く必要があるんですが、雑魚との戦闘は面倒くさいな、ほんと。
ワイルドアームズみたいに戦闘キャンセルとかマザー2みたいに明らかな雑魚は即座に勝利、みたいな感じにしてくれればいいのに。

早く戦場のヴァルキュリア3やりたいけど、モチベーション低下もあいまってこっちが一向に進まないorz

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