忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPG
うーん。
ロールプレイングの定義は人によって違うんでしょうか。

単純にRPGって言っても2種類のゲームがありますよね。
ギャルゲーでいえば
メモオフとときメモみたいに。
一般ゲーでいえば
ファイファン(あえて)とドラクエみたいに。

要するに、
主人公のキャラ設定があるかどうか、て感じででしょうか。
私的に、RPGと言われてまず思いうかぶのがメモオフ、FFタイプのゲームです。

本質的なロールプレイに近いのはときメモドラクエタイプなんだと思います。
プレイヤー自身が主人公に、てなるわけですから。

blogram投票ボタン

拍手


でもFF系でも、
主人公に自分を近づける、
感情移入し自分と同化する、という意味でいえば
ちゃんとロールプレイングはしてるんですよね。
勿論、一歩外からその話を第三者として見る、
という遊び方もあるわけですから、
必ずしもRPGではないわけでも、やはりあるんですが……

なんとも難しいところですね。
私の好みでいえば、
FF系のほうがいいです。
ギャルゲーとかでも。
ときメモやラブプラスみたいのはちょっと受け付けないですねえ。
超えてはいけない一線を感じるのもあります(苦笑

ていうか、ゲームの主人公の名前、
デフォルトがないとすごい悩みますよね。
ペルソナもかなり悩みました。
自分と同じ名前にするのはねえ、なんか……ねえ。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]