ゲーム
ソフトハウスキャラ「雪鬼屋温泉記」
やり始めました。
温泉旅館経営SLGということで、大まかなシステムはグリンスヴァールの森の中系統のものですね。
客室とか温泉とかを設置して、仲居を雇って、誰を班長にするとか決めて……という感じ。
値段設定を変えられたり、予約の客には割引したりとか細かい設定も出来る様子。
でもなれてくるまではそこらへんはスルーのほうがいいかな?
というかそこまで頭が回らない……
客室班長は客室の数に見合った相応人数配置しないとそもそも客が泊まりにこれないのか。
難しいな。
“三年間、温泉旅館を無事に経営できれば遺産の相続を許す”
そう伝えられた主人公(湯佐佐吉)は、
亡くなった祖父母が経営していた田舎にある温泉旅館の経営を継ぐ事になった。
素人同然の主人公にまともな経営が出来るはずも無いが、
温泉旅館がある場所は以前に住んでいた場所。
見知らぬワケではなく、他人だらけでもない。
気心の知れた料理長、住んでいた頃に知り合った友人達、
少し変わった女性が女将になる事になったが能力ある。
主人公は周囲の人々の協力を得ながら、経営に着手した。
問題は山のようにあった。
外見は改装したけど狭い旅館、トラブルを起こすお客様、最悪と言って良い立地、
旅館のある村との関係、いきなりやってきた許婚、他の温泉旅館からの妨害、
変化する景気、天気の変化も手強い、妖のお客様もやって来た。
それらと戦いながらも、一番の問題は手ごわかった。
女性関係。
旅館を継ぐ為には、女性と遊ぶ暇などない!
しかし、いきなりやってきた許婚を筆頭に、様々な女性が主人公を誘惑する。
ちょっとぐらいなら良いか……
はたして、主人公は旅館を継ぐ事は出来るのか!
それとも誰かと恋愛するのか!
両方できたら素敵だな!
温泉旅館シミュレーションゲーム!
『雪鬼屋温泉記』
一ヶ月に一度、温泉旅館の経営方針を弄ったり、従業員を雇ったりして旅館を経営していきます。
行える行動は下記の四つ。
“施設設置”
施設を建設し、旅館の施設を充実させていきます。
客室を増やす事でお客様の受け入れ数を増やしたり、
お土産屋さんを作る事で副収入を得たりできます。
“資金運用”
持っている資金を使い、広報活動、従業員教育、また、イベントを興行したり、
旅館のある村に投資する事で村を発展させたりできます。
“仲居雇用”
従業員を雇ったり、解雇したりします。
また、雇った従業員のポジションを決めたりします。
“お店の設定”
料金の設定や、お店の方針などを決めます。
これらのコマンドを使い、旅館を繁盛させていきます。
目的は温泉旅館ランキング百位入賞!(スタートは一万位以下から始まります)
PR