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PS3ゲーム「第2次スーパーロボット大戦OG」
始めました。

今、13話「カークスの目」に入ったところです。
ちなみにOGシリーズは今回が初めてのプレイ。

マキシマムブレイクとかツインバトルシステムとか、少し複雑で戸惑います。

移動後使用可能&敵味方識別マップ攻撃のサイコブラスターが便利すぎる。

部隊編成でツインユニットにした機体(部隊)は出撃時に1部隊で2ユニット分になるのかと思ったけど、
1ユニット分なんですね。
というわけは、できる限りツインユニットに編成した状態で出撃させたほうがいいのか。
なるほど。

1周目はSRポイントは気にせずいこうかなーと思っています。
1話の時点でとり逃してるしorz

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PS3ゲーム「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」
やってます。

2周目、難易度ハードでクリアーしました。
疲れたー。

ハードだと予想以上に難しかった……。

サブクエストその他諸々の大部分をスルーでメインクエストだけやってた所為もあるけど……。
(完了したクエスト74)
クリア時はLv30
デスティニーはアサシン。
相変わらずのダガー&ロングボウ。

トロールとかエティンとかジョタンみたいな大型の敵に対して、
スカターショット最大レベルの溜めうちを至近距離から撃つとすごいダメージたたき出す。
デスティニーや武具もクリティカルダメージ、ヒット率特化にすればもう鬼の如し。

ノーマルだと結構適当にやってもどうとでもなりましたが、
ハードだと、ペイラー戦も結構ゲームオーバーになってしまった。
目の光線を食らうとほぼ一撃死。
どうやって避けるんだよ……orz
と思ったらティレイラが防御結界みたいのを張ってくれていた。
そこに隠れればよかったのか。

ティアノック戦もティアノックの顎?牙?
の攻撃一発で瀕死。
幻影にダメージちょっとでも食らってると即死……というレベルだった。
反則っぽいけど、
開戦直後にフェイトポーション→フェイトシフト→フェイトポーション→フェイトシフト……
で一気呵成に倒しました。
幻影とは一切戦闘せずに。


とりあえず、という感じではあるけど、
2周やって、両方ともフィネス型+ちょっとソーサリーでやってみて、
マイト型やソーサリー型がフィネス型よりも強そう・使い易そうには全く思えない……。ぶっちゃけ。
うーん。どうなんだろう?
ソーサリーの下僕召喚とかちょっと興味あったんだけど……まあいいか。
さすがに今からもう一周する気にはなれない。

さて、次はなにやろうかなー。

ヒットマンも届いたし、スパロボOGに竜が如くにシュタインズゲートに……あとなにがあったか……。
積んでるエロゲーも……もう考えたくないな。
オーガストの新作とマテリアルブレイブの新作も買ってしまったわ。
マテブレなんか本編すらまだ開封してない。
オーガストの新作なんかプレイするの来年になりそうな予感。

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Flashゲーム
Demonrift TD

をやりました。



キングダムラッシュとかIncursionタイプの防衛ゲーム。
ソルジャー
アーチャー
ナイト
トール(ゴーレム)
の4種類を配置して敵の侵攻を阻止するのが目的。
空を飛ぶ敵はアーチャーでしか攻撃できず。

配置したキャラのアップグレードもできるけど、
かかる費用が 「アップグレード>新規配置」 なので、
アップグレードするより、新しくどんどん配置していった方がよさげ。
というか、それで全然クリア可能。

序盤の足止め要因はソルジャーが鉄板だけど、
建築して、配置費用を下げたらトールが非常に有用に。
でもトールは足が遅いで、移動速度が速い敵には追いつけずにスルーしてしまう場面もorz
でもトール一人で敵3体とか5体まとめて足止め、撃退できるのは非常に心強い。
ナイトは全くつかわなかったな……。

飛行敵はどこから出てくるか分からない上に、結構重点的にアーチャー配置しないと強行突破されてしまう。
初見でノーミスクリアは難しい。

でも全体的な難易度は易しめ。

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PS3ゲーム「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」
やってます。

2周目、難易度ハードで進行中。
序盤の塔から脱出後、その他一切無視して、テティアに強行突破。
赤字のスプライト2匹なんとか撃破して無差別級のトロフィー取得。

あとはハードクリアとプラチナだけだ!

またサブクエストやファクションクエストやるのは面倒だからメインクエストだけ進めようかと思ったけど、
難易度ハードなのでやはり、厳しい。
ガンガンHP削られるわ。
敵HPも多いし。

なので程よい感じにLv上げをかねてサブクエストも進行中。

メインはティレイラ将軍とウルタスク前で会った辺り。

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