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フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

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PS3ゲーム「テイルズオブエクシリア」
始めました。

ジュード篇で。

テイルズシリーズは極々一般的なJRPGの操作方法なんですけど、
最近洋ゲーばっかりやってたせいか随分とやりにくく感じる。

日本だと決定ボタンは○ですが、欧米諸国の洋ゲーだと×なんですよね。
そろそろ統一してほしいと思います。
Xboxならまだ解りますが、○がキャンセルで×で決定って、明らかにおかしいて思いませんかね?
○=正解、×=間違い、って世界共通認識じゃないのか?

外国の学校のテストだと、正解のものにペケというかチェックマークをいれる。
日本のテストは逆に間違いにペケをつける、
これはおかしい、て外国人が言ってた、という話を聞いたことが。
でも×とペケ(チェック)は、違いますよねえ。

難易度はハードで開始。
Lv上げればいいだけなので、TPSやアクションゲーみたいのに比べるとハードだろうがなんだろうが簡単簡単、ですね。

コンフィグに戦闘時のコンボの先行入力の受付時間の長さ、の設定ができるみたい。
とりあえずノーマルにしておいたけど……うーん。

テイルズシリーズはぶっちゃけセミオートよりマニュアルの方がやりやすいですよね。
まだなれないので近づいて攻撃ボタン連打連打ー!て感じですが。
まあそのうちガードとかバックステップとかも活用できるようになるだろう。きっと。

今は、
ジンを破壊しないといけないんじゃー!
引き込まれるぞー!
ミラを連れてにげろー!!!

のところです。



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