忍者ブログ

       

毎日更新率99%の安心安全実績です!
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ フリーエリア
Google

  • SEOブログパーツ

フィードメーター - 思考の狭間 ~一瞬の中の無限の時を刻む~

 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ プロフィール
HN:
KOOL/蛮々
性別:
非公開
職業:
おたく
趣味:
どくしょ・げーむ
自己紹介:
やることたくさんあるのにやる気が起きない
[1827] [1817] [1826] [1822] [1825] [1821] [1820] [1813] [1818] [1816] [1812]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラックバックお題
「防災?意識してる??」です。

小学校の頃の防災訓練、避難訓練てめっちゃ面倒臭かったですよねえ。
カンカン照りの炎天下の中校庭に中履で集まって校長とか消防署の人らの話を聞くわけです。
そんなのいいから、早く帰らせろー!と思ってたもんです。

人災ならまだしも、天災にはどうあがいても人間は無力なものです。
いっそ諦めて、災害ではなく天明だ……と思うのも一つの道ではないでしょうか。
そう、災害を災害ではなくす、これこそ真の防災ではないだろうか……(腐

blogram投票ボタン

拍手


心頭を滅却すれば火もまた涼し
て言葉がありますよね。
広辞苑によると、
無念無想の境地に至れば火さえ涼しく感じられる。
どんな苦難に遇っても心の持ちようで苦痛を感じないでいられる、の意。
となってますが。

これって焼死する間際に言ったわけですよね。
ということは、この「心頭を滅却」
特にこの「滅却」ってのは比喩表現じゃないんじゃないかと。
無念無想の境地の俺には熱さなんて感じないぜ! じゃなくて、
死んでしまえば、熱さも感じないだろう…… て意味だったんじゃないか?と思います。
なーんかそっちの方が自然に感じるんですけどね。
でもそんなこと辞書には書いてないですし、ググってみても出てこないですね。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]